各双子の性能一覧
アバウトですが。
<表の見方>
キャラごとに、数字は1発の威力、()内の数字は全弾の威力。
ショット威力とテンション使用時ショット威力は同じ単位なので比較出来るが、援護攻撃威力は全く異なるので比較出来ない。
弾速・ショット発射間隔はテンションを使用していてもいなくても同じ。
※注1 ツバサ、真悠のショットは特殊なので全弾のみを掲載している。
※注2 衝撃波の速度が落ちた後で、動いていない沙羅に命中させた時のダメージ。
※注3 1本を全命中させた時のダメージ。
※注4 全弾命中が出来ないので確認出来た最大ダメージ。憶測であるが、全弾命中すれば20くらいではないだろうか。
また、ショット威力およびテンション使用時ショット威力には誤差が存在している。詳しくはページ下部で。
空白 | 羽板兄妹 | 西條姉妹 | ホシミ姉妹 | |||
名称 | さくら | 慎也 | 悠莉 | 真悠 | ツバサ | マイハ |
ショット威力 | 9.14(64) | 66 | 91 | (40)注1 | (66)注1 | 41.5(83) |
テンション使用時ショット威力 | 19.14(134) | 133 | 146 | (86) | (159) | 104.5(209) |
ショット発射サイクル(フレーム) | 0 正面 1 左2つ 2 左外側 4 右側 9 正面 |
0 撃つ 5 撃つ |
? | 0 右ホーミング 1 左ホーミング 2 正面 4 間 6 外側 9 右ホーミング |
0 正面 1 真ん中 3 外 7 正面 |
0 撃つ 5 撃つ |
弾速(ピクセル/フレーム) | 8 | 12 | − | 8 | 9 | 12 |
援護攻撃威力(1発) | 微小(43) | 22注2 | 53注3 | 微小(17.8) | 微小(12)注4 |
※ダメージ数値について
<ショット威力・テンション使用時ショット威力>
EASY真夜2にて測定。一定時間真夜に密着撃ち込みを敢行し、削った体力値をピクセル単位で測定し数値にしている。
真夜にダメージが入りだす瞬間から密着しての撃ち込みが可能であること、まだ展開される弾幕が完全固定であること(ミスによって弾発射を強制的に止める)を利用してある程度精密な撃ち込み時間を確保することが出来た。
が、誤差を生む要因が多数存在している。
・真夜にダメージが入りだす瞬間に1発目を発射しているわけではない(ダメージが入る前から撃ちっぱなし)ので、タイミングによっては入りだした瞬間に数発当たっていたり1発も当たっていなかったりする
・弾幕は形、タイミング共に完全固定であるが、自機位置のずれをゼロに出来ないため被弾のタイミングがずれる
・撃ち込み時間はおよそ150フレーム(2秒半)程度であるが、キャラによってショットの発射間隔が違うため公平な測定とは言えない
・テンション使用時は援護攻撃による誤差がある
羽板兄妹:ダメージが入りだす寸前で慎也の援護攻撃を空撃ちすることで完全に排除可能
西條姉妹:真悠の援護攻撃を用いたが、誘導されなかったり画面外に消えたりして真夜に命中する個数に若干のずれがある
ホシミ姉妹:対処不能。性質上目の前の相手にはほとんど当たらないが、それでもいくつかは命中する
と実に多数の要因がある。真夜の体力を1ピクセル削るのに数発(当然キャラによって異なる)必要なので極端な誤差は出ていないと思うが、少なからず誤差が生じていることをここに記しておく。
<テンション威力>
EASY沙羅3にて測定。削った体力値をピクセル単位で測定し数値にしているのは同じであるが、こちらはテンション1発の威力なのでショット威力とは単位が全く異なる。
この形態では沙羅はワープを繰り返すだけで移動しない。分母が時間ではないため命中し始めるタイミングを考慮する必要が無く、そのためほぼ完璧な測定が出来たものと思っている。