第7章 知の館に踊る
条件 | |
勝利条件 | パチュリーの撃破 |
敗北条件 | 霊夢の撃墜 |
熟練度獲得条件 | 装置解除までボス戦闘をしない |
強制出撃 | 霊夢、魔理沙、小悪魔 |
出撃枠 | 7 |
イベント | |
3ターン目敵フェイズ | リリカが(18,21)に出現。攻撃は仕掛けてこないものの敵扱い |
霊夢か魔理沙か幽々子とリリカが会話 | リリカが仲間に |
宝箱(24,24) | 粉末銀丹入手 |
宝箱(23,4) | 水晶の珠入手 |
魔理沙とパチュリーが戦闘 | 会話 |
小悪魔とパチュリーが戦闘 | 会話。9章外伝でパチュリーが味方として登場するためのフラグ |
増援 | |
(24,13) | 妖弾撃ち、メイド |
(5,24) | メイド |
(10,21) | 毛玉、式神使い |
(9,5) | 妖精 |
(22,7) | 魔法陣 |
(18,21) | 戦車、魔法使い |
攻略 |
部隊を2つに分けて進むことになるマップです。適当に振り分けるとかなり面倒になるので気をつけましょう。毒の存在はかなり強烈。治療するか攻撃を受けない工夫を。 宝箱の位置、援軍、リリカなどポイントは多いです。1度プレイしてみるとよく分かると思います。 参考までに私の振り分けを。 左:魔理沙 小悪魔 ミスティア 妖夢 鈴仙 右:霊夢 アリス ルーミア 幽々子 永琳 (リリカ) 3ターン目に出現するリリカ、放っておくと画面左上から消えてしまいます。あまり動かれると面倒なので、誰か1人を壁の向こうに送り込んで4ターン目のはじめに味方にしてしまうと追いかける必要が無く楽です。その辺りには敵(しかも毒持ち)がいるので気をつけなければいけませんが……。 毒にさえ気をつければそこまで厳しいマップではないはず。リリカを仲間にするついでに戦車を倒しておくとより確実。 パチュリーを弱めるスイッチは、同じターンに両方とも押さないとパチュリーの強化が完全に解除されません。どちらかが先についてしまってもスイッチの前で待っておきましょう。 熟練度条件は、つまりマーキュリポイズン範囲内に入るな、ということ。きちんと確認しつつ動けば簡単です。 スイッチを押したらパチュリーの所に向かうわけですが、マーキュリポイズンは6回しか使えないので誰かを的にして使い切らせてしまえば安全に近づけます。防御力は大したことがないので囲んで一気に叩けばOK。会話イベントはきちんと起こしておきましょう。 |