Lunatic攻略Ver0.6b

第1話〜第10話
第11話〜第20話
第21話〜最終話
舞台裏おまけステージ
感想

Lunatic攻略その3
数で押し切るべし

第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 第27話 第28話 第29話 最終話

第21話 真実を隠す幻の宙

勝利条件 永琳の撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 永琳を鈴仙で撃墜する
出撃枠 13 強制出撃 鈴仙&てゐチーム 目標ターン 8
解説
使い魔をどうするかが一番の悩みどころ。どれだけ倒しても経験値も資金ももらえない上に、永琳の気力がどんどん上がってしまう。
倒すならマップ兵器で、無視するなら最低限の気力上げに利用する以外は徹底的に無視しよう。

ステージ開始、使い魔に囲まれている。霊夢を中心に動かして熱血封魔陣で全て撃破可能。永琳へのダメージは微々たるものだが、使い魔の包囲を突破するまでにかさむダメージが気に入らないなら一掃しておこう。
永琳自体は大したことは無い。ダメージを負うごとに使い魔の配置が変わるが無視して構わない。

最後のスペル天文密葬法は、永琳が移動すると共に大量の使い魔が現れる。数が多すぎて鬱陶しいが無視して構わない。さっさと永琳を倒してしまった方が楽。
ボーダーボーナスは忘れさえしなければ確実に取れる。必中や魂といった便利なスペシャルパワーを使えるので大した苦労も無い。

ボーダーボーナスは「薬箱」。

第22話 永遠を、生きる

勝利条件 輝夜の撃墜
敗北条件 メイベルの撃墜
ボーダーボーナス取得条件 慧音と妹紅を直接戦闘に参加させない
出撃枠 - 強制出撃 メイベル、慧音&妹紅チーム 目標ターン 10
解説
ボーダーボーナス取得条件は慧音と妹紅を「直接」戦闘に参加させないこと。援護防御はOKなので、フルに働いてもらおう。
勝利のためには、メイベルのランクと装備が重要になる。ランクは出来れば3、アイテムは未来が必ず欲しい。もう一つのアイテムはお好みで。

まずはひたすらインテンショナルレーザーで削る。ダメージがたまってきたら信頼で回復。そう多くは使えないが、慧音の援護防御があるので大丈夫のはず。
四つの難題を超えると、イベントが発生しメイベルのHP・EN・SPが全快し気力が150になり、多数の武装・特殊能力が追加される。どれも使えるので試し撃ちといきたい。
輝夜の攻撃は未来によるひらめきと慧音の援護防御がほぼシャットアウトしてくれるはず。

輝夜を倒すと永夜返しが発動、メイベルの気力が100になる。永夜返しは段々威力が下がる変り種。とにかく最初を凌げばなんとかなるので、魔石結界を展開しつつHPを回復しておき、慧音のかく乱に賭けよう。
1ターン目を乗り切れれば後は大丈夫。魔石結界でほぼ防ぎきれる。慧音&妹紅チームは毎ターンエクステンドアッシュを使いつつ復活し続ければOK。

ボーダーボーナスは「蓬莱の弾の枝」。

第23話 月、結界、夢

勝利条件 ???→紫の撃墜
敗北条件 メイベルの撃墜
ボーダーボーナス取得条件 ???→藍の撃墜
出撃枠 13 強制出撃 - 目標ターン 9
解説
敵が2回に分けてワラワラと現れる。当然封魔陣チャンス。1回目の集団を大体巻き込めればカンストする。
ただ、今回のボスである紫はなかなかに強敵。気力が上がらないと更に苦労することになるのでその辺りは戦力と相談しよう。

いきなり現れる橙に注意。1ターンに2回攻撃を仕掛けてくるので、不用意に装甲の薄いキャラを前に出すと何も出来ないうちにやられることも。
橙を倒せば、程無くして紫と藍が登場。人間とその他を藍に、妖怪を紫にぶつけて全面戦闘開始。

藍はすぐに落とせる。戦えるキャラが制限されてしまうのが辛いところだが、早く片付けて全員で紫に挑みたい。
その紫だが、防御を多用してくる上に隠れ身を覚えているので相当倒し辛い。手早くスペルを回収しないと9ターンで倒せなくなる。
連陰結界を使われだすと手が付けられなくなってしまう。紫の気力は下げられるだけ下げておこう。

紫を倒すと弾幕結界発動。紫自身はHPが回復しただけだが、周りにいる見えない使い魔がかなり嫌らしい。マップ兵器でまとめて吹き飛ばすか紫を速攻で倒してしまおう。
使い魔は妖怪ではダメージが与えられないこと、紫がひたすら防御してくることに注意。

1番確実なのは紫の動きを封じての1ターン速攻。チルノのフロストコラムスやフランドールのカゴメカゴメなどで動きを封じてしまえば防御されなくなるので楽勝。フロストコラムスを使う際は、巻き込んでしまう味方全員にひらめきをかけておくといい。

ボーダーボーナスは「紫の扇」。

第24話 もう一つの幻想

勝利条件 サラの撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ???→オレンジの撃墜
出撃枠 15 強制出撃 - 目標ターン 8
解説
化け化けがたくさんいるので封魔陣で一掃する。サラの近くにも居るしオレンジと共に現れもするが、カンストさせるのは少し厳しい。私は97000ほどだった。

サラは強くない。スペルカードも持っていないので、集中攻撃で一気に落としてしまおう。
オレンジは画面上、幻想郷との境の辺りに出現する。気力が130と高く、ボスであるサラよりも少し硬い。少し多めに初期位置に待機させておくとすぐに撃破出来る。

ボーダーボーナスは「エースの勲章」。

第25話 真に旧き東方の血

勝利条件 ルイズの撤退または撃墜
敗北条件 アリスの撃墜
ボーダーボーナス取得条件 ルイズの撃墜(HP30%未満で撤退)
出撃枠 17 強制出撃 アリス 目標ターン 3
解説
ステージ開始時に気力が全員130まで上がるので攻撃力は十分。同じく130まで上がるルイズの気力は脱力で下げてやろう。
撃墜はそんなに難しくない。魂+ミスティアの歌+援護攻撃で余裕を持って撃墜出来るはず。

ルイズ撃破後は経験値と資金を持った使い魔を狩ることになる。
予め編成で使い魔を攻撃できるキャラ(人間+妖精+萃香)を出来るだけばらしておくと効率の良い撃破が可能であるが、何ターンかかってもデメリットは無いのでそこまでする必要は無いかもしれない。

ボーダーボーナスは「ルイズのショール」。

第26話 鏡の国のアリス

勝利条件 黒アリスの撤退または撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 アリスを撃墜しない(HP5%で撤退)
出撃枠 17 強制出撃 - 目標ターン 8
解説
黒アリスのレベルはアリスのレベルと同じ。そのため、アリスのレベルを低く調整していればかなり楽になるはず。今更な話ではあるが。
開始直後、人形が1列に並んでいるので封魔陣。カンストには遠く及ばないが、それでもかなりの想符が稼げる。

さて、8ターンは意外と時間が無い。アリスは防御を多用してくる上に、春の京人形発動と同時に画面左に逃げてしまう。
放っておけば向かってくるので、全員で追えばすぐに攻撃を仕掛けられるはず。
スペルの威力は大したことは無い。が、マリオネットパラルはかなりの威力を持つ。幸い回収すべきスペルではないし、人形との合体攻撃なので封じるのも容易。1番確実なのは挑発でアリスをおびき寄せること。

ボーダーボーナスは「絆の糸」、フルスペルボーナスはアリスの武装「グランギニョル座の怪人」。

第27話 裏切りの少女

勝利条件 敵の全滅
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ???→ユキがメインの時にユキ&マイを撃墜
出撃枠 20 強制出撃 - 目標ターン 10
解説
ユキは人間の攻撃を、マイは妖怪の攻撃をそれぞれ無効化するので覚えておこう。
雑魚はたくさんいるものの、かなり散らばっているので一網打尽にするのはかなり難しい。早いターンで4〜5体倒せれば良いくらいの気持ちで十分。

登場するユキ&マイは動いてこないので、挑発で無理矢理動かさないとターンをかなり無駄にする。忘れずに挑発をかけよう。
ユキもマイも攻撃力が高いので注意。チームなのでスペシャルパワーを多く使ってくる。熱血と集中を併用されると大打撃を受けかねないので油断しないように。

また、スペル「アンテノーラの魔界人形」はなかなか使ってこない(命中修正-15のためだと思われる)。しかもスペル宣言期間がかなり短く、気をつけないと取り忘れてしまう。
ユキ&マイの四方を囲んで動けなくし、5マス以上離れた所から挑発を使えばほぼ使ってくれる。命中は悪いが攻撃力は高いので、出来る限りひらめきを使っておこう。

ボーダーボーナスは「マイのリボン」、フルスペルボーナスは「氷結」。

第28話 悲しき人形

勝利条件 味方の神殿周辺への到達→夢子の撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ???→咲夜で夢子を撃墜
出撃枠 20 強制出撃 - 目標ターン 15
解説
雑魚がたくさんいるので封魔陣で想符をカンストさせつつ、レベルと気力の調整をしよう。雑魚のレベルは40とかなり高く、パーティのレベルの底上げにはうってつけ。

夢子と共に出現する魅魔は、とりあえず下げておこう。レベルが低い上に単独でHPも半分しかない。わざわざボロボロの魅魔に頼らなくても強いキャラは余るほど居るはず。
スペル回収は難しくない。夢子の特殊能力は少々厄介であるが、構わず攻撃を仕掛けてスペルを回収しよう。
挑発を使っておびき寄せて囲むと、バニシングトゥルースが苦にならないし神殿の地形効果も使わせなくてすむ。

ボーダーボーナスは「夢子のナイフ」、フルスペルボーナスは「神技」。

第29話 月に願いを

勝利条件 ユキの撃墜または撤退→神殿奥への味方ユニットの進行→神綺の撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ユキの撃墜(HP50%で撤退)
出撃枠 20 強制出撃 - 目標ターン 10
解説
個人的には全ステージで1番のお気に入り。全キャラ気力150かつ弐符使い放題は楽しすぎる。

HP50%で撤退はかなり厳しい条件に見えるが、最大HPが大したことないので撃破はたやすい。次の神綺戦を見据えて力(EN、SP等)を使おう。
まずは翼無しの神綺戦。これは25%だけダメージを与えればイベントが起こるので、出来るだけ節約していきたい。
なお、ブラックホールは撃破すると経験値が入る。暇があれば撃破しておこう。

神綺が翼を生やしてからが本番。全キャラのHPが半分になっているので弐符使い放題。神綺も相当強いが、こちらが強すぎて全く問題にならない。
如何様にも料理できるが、まずはアリス+氷結+技量アップアイテム+ミスティアの歌で神綺を行動不能にしておこう。レベルにもよるが、クリティカル率は5割を超える。
援護攻撃でもS属性は有効なので、ほぼ行動不能に出来るはず。

後はひたすら攻撃攻撃。神綺はラストスペルも持っている(発動時に状態異常も解除される)ので注意。調子に乗ってSPを使いすぎると手痛い反撃を食らう。
ちなみに、アリスと神綺の戦闘はいくつか専用の台詞が準備されている。

余談だが、神綺にかいてんのこぎり(チェーンソー装備による追加武装。メイベルのみ)で攻撃を仕掛けるとステージクリアになる。翼があろうと無かろうと関係なく、イベントも全てすっ飛んでいくのでオススメはしないが。

ボーダーボーナスは「ユキの帽子」。

最終話 不思議の国のアリス

勝利条件 ???→トランプの王様の撃墜→???→旧アリスの撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ―――
出撃枠 20 強制出撃 - 目標ターン 25
解説
いよいよ最終ステージ。想符は稼いでも意味が無い。それでもカンストさせたい場合は、開始直後の雑魚をまとめて倒してやればほぼカンストする。

必ず橙&永琳のチームを作っておこう。回復云々ではなく、移動力の差を埋めるのに必須。かなり長いマップなので、移動力が低いチームが置いてけぼりになる。
敵はかなりレベルが高く数も多いものの、大して強くないのでレベル&気力を上げるのに最適。
とはいえ、調子に乗ってキャラを突出させると突然現れる敵キャラに囲まれて撃墜されることもある。出来るだけ固まって動こう。

HPの回復は永琳かリリーホワイトかペンダントを装備したチームの信頼で行い、スペシャルパワーは極力温存する。
途中で出てくるトランプの王様もスペシャルパワー無しで倒そう。気力が上がっているはずなので楽勝。

ボスの旧アリスはとてつもない能力値を持つが、熱血を使うとほぼ防御しかしないので怖さはあまり無い。温存しておいたSPを全部つぎ込めば苦戦することなく撃破出来るはず。
ちなみに、旧アリスのパイロット能力はアリス+レベル10なので技量が恐ろしく高い。そのため神綺のように簡単に行動不能にはさせられない。

ボーダーボーナスはもちろん存在しない。後はエンディングを残すのみ。

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