Lunatic攻略Ver0.6b

第1話〜第10話
第11話〜第20話
第21話〜最終話
舞台裏おまけステージ
感想

戦闘に関する話
個人的に辛かったのは1、3、7、8、20話。後半になればなるほど楽になるというのは戦闘バランスの調整が足りなさすぎる気がします。
キャラの能力以前に、戦闘に参加できる数が多すぎるかな、と。前作である夢想伝の1.5倍近い36人全員が参加できれば、スペシャルパワーが豊富すぎてどんなボスでも楽に倒せるというものです。

戦闘に参加できるのは20人くらい(つまり10チーム)でちょうど良いんじゃないかと思いました。
当然使わないキャラが出てきてしまいますが、その辺はストーリーと絡ませて強制出撃させればいいと思いますし。

想符が簡単にカンストしてしまう件は修正されるとのこと。
稼ぐには(熱血+)幸運+マップ兵器が絶対条件であり、そのためにはSP、経験値、気力、(わずかな例外を除き)スペルカードを対価として支払わなければなりません。
そうすると当然ボス戦の難易度が上がるわけで、その辺りをどうするかが楽しかったです。
ただ、ちょっと封魔陣の使い勝手が良すぎます。他の(稼ぎ用としての)マップ兵器を問答無用で廃棄処分させるあの超絶性能はよろしくないかと。

アニメは期待以上でした。私の環境ではあまりスムーズに再生されないので1度見てからはほとんどスキップしてしまいましたが、14話や26話、28話のイベントアニメは特に素晴らしかったです。
今後のますますの実装に期待するばかりです。最終話、旧アリスのトドメに使った蓬莱の弾の枝(使用者:メイベル)にアニメがついていないのは少しショックでした(汗)

シナリオに関する話
前半はちょっと好きになれませんでしたが、魔界に突入する後半からエンディングまではとても良かったです。怪綺談をやっていないのが悔やまれるところですが。
何より感心したのがExtraステージの設定。花映塚との整合性を保つためにメディスンや文と魔理沙たちが出会わないなんて凄すぎます。

音楽に関する話
神。オリジナルも本気で良い曲が揃っています。問題があるとすれば、メインで使わないキャラのテーマをほとんど聞く機会が無いくらい。
総時間4時間40分を数える大作。製作者の皆様、お疲れ様でした&素晴らしいものをありがとうございます。

総評
戦闘のバランスはかなり悪いですが、これをプレイするために割いた数十時間は絶対に無駄になっていないと断言できます。
これだけ多くの時間と多数の人員を必要とした大作がフリーというのが未だに信じられません。
修正パッチ、霊夢編とさらなる進化を遂げる東方想月綺の行き着く先を楽しみにしています。



Lunaticクリア記念のパイロット&ユニット能力キャプチャ。メイベルが最高レベルなのは意図的なもの。あれだけシナリオの中心に居たんだから最高レベルでないと。


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