Lunatic攻略Ver0.65d

第1話〜第10話
第11話〜第20話
第21話〜最終話
舞台裏おまけステージ

Lunatic攻略その2

第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話

第11話 神隠しの村

勝利条件 敵の全滅→慧音の撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ???→『思い出す』を利用せずにクリア
出撃枠 - 強制出撃 編成しているチーム全て 目標ターン 10
解説
パチュリーに激励を使い、全員で橋を渡って敵陣に突っ込む。数ターンのうちにパチュリー以外がいなくなってしまうので、それより前に倒せるだけ敵を倒しておこう。
できればパチュリーに集中させて気力を上げたいところだが、敵が残れば残るほど辛くなるのでとにかく速度重視。

パチュリー以外が消えたところで妹紅が出現、パチュリーのHPとENが回復、パチュリーの装備の選びなおし。
とにかく未来は確定、もう1つはお好みで。

慧音はラストスペルが異常に強いので、時間の許す限りパチュリーのENを温存しながらスペルを回収したい。
妹紅は撃墜されると気力150、EN満タンで1度だけ復活可能なので妹紅をメインに使っていく。

パチュリーは属性を考えてサマーレッド、フォレストブレイズで攻める。ENはどうしても不足してしまうので、ENの残り具合によってはドヨースピアやオータムエッジの使用も考慮に入れよう。
攻撃を受けると結界に5EN取られることに注意。

ボーダーボーナスは「妹紅の守り札」、ラストスペルボーナスは「偽史」。

第12話 真夜中の演葬指揮者

勝利条件 ルナサ・メルラン・リリカの撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ついでにミスティアも撃墜しとく
出撃枠 6 強制出撃 - 目標ターン 8
解説
4体のボスを倒すのは結構な手間ではあるが、こちらの戦力も充実してきているのでそう厳しいことはない。スペルの取り忘れさえなければ大して難しくないステージ。

あまりのんびりする暇は無いので、雑魚の相手は上に移動しつつ反撃メインでいきたい。小悪魔の魔の刻印や咲夜のパーフェクトメイドなど、気力制限のある強力な特殊能力を持っているキャラの気力を優先してあげていく。

まずはミスティアと戦うことになるはず。ミスティアは火属性なので魔理沙やリグル、レミリアで相手をするとダメージ効率が良い。ミスティアもちゃっかりボス扱いなので気力が上がりやすく、常時集中がかかる常闇はどうしても発動してしまう。とはいってもミスティアの回避はかなりお粗末なので攻撃を当てることに関しては心配する必要は無い。
放っておくとスペル宣言したり隠れ身を使ったりと面倒なのでさっさと倒してしまおう。

続けて(あるいは並行して)プリズムリバー三姉妹との戦闘。注意すべきはルナサ、リリカの援護攻撃とルナサの熱血くらい。攻撃力は低くは無いが、1撃で落とされるようなことはまず無いのでガンガン攻撃を仕掛けていこう。ルナサのストラディヴァリウスとスードストラディヴァリウスは射程1、メルランのゴーストクリフォードは射程2-2と変わっているので取り忘れのないよう。
援護攻撃を用いる美鈴とアリスはENに不安が残る。魔理沙の薬で回復するのも手ではあるが、思い切って偽史の起死回生を利用するのも悪くない。HPさえどうにかできれば発動は難しくない。

三姉妹を撃墜すると次はラストスペル。HPは25000近いわSPは回復してるわで一見大変そうではあるが、霊力消費がやたら激しいので全然怖くない。
使い魔は移動ができないので無視、三姉妹+ミスティアがある程度移動してくるまで待つ。
撤退までのターンがかなり長く、撃破には十分な時間がある。余程消耗していない限り楽勝。

ボーダーボーナスは「ペンダント」、ラストスペルボーナスは「演葬会」。

第13話 夢と幻に踊る

勝利条件 エリーの撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 5ターン以内にクリアする
出撃枠 8 強制出撃 - 目標ターン 6
解説
美鈴とアリスはエリーと相性が悪いので援護攻撃はあまり期待できない。
エリーの耐久力は低くはないので、ある程度準備を整えてから挑まないと苦労することになる。

フランドール+小悪魔+(小悪魔のSPが64以上あるなら)月曜の髪飾りでゴー。
激励で気力を上げてやればエリーと対する頃には130に届くはず。エリーは攻撃力はあまり高くないので暴走の危険もほぼ無い。命中は補ってやれば問題無し、ガンガン攻撃してHPを削り取ってやろう。

その他のキャラも気力が許す限りの最大攻撃でどんどん攻撃を仕掛ける。そろそろ熱血持ちが増えてきたので、属性が有利でなくともそれなりのダメージを弾き出すことが可能。

雑魚敵は一箇所に固まっているので想符稼ぎに利用することも可能ではあるが、ある程度気力を上げないとエリーが倒せなくなるので止めた方がいい。ランクを上げられない以上想符(資金)稼ぎに一生懸命になる重要性も薄い。

ボーダーボーナスは「分厚い百科事典」。

第14話 眠れる恐怖

勝利条件 エリーの撃墜→幽香の撤退HP30%で撤退)
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ??→幽香の撃墜
出撃枠 8 強制出撃 - 目標ターン 20
解説
時間は無駄なほどあるので、ゆっくり進んで大丈夫。一応幽香戦に向けてENを節約しておく必要はあるが、幽香も別段硬くないので辛いところは全く無い。

まずは適当に部隊を分けて進行、HP半減&能力劣化のエリーを蹴散らす。1度攻撃を仕掛けると画面上へ逃げるエリーを追っていくとタイルがたくさん出現するので、この辺りで主力の気力を150まで上げておきたい。
といっても敵の数が多く、偏った倒し方をしなければほぼ全員150まで上がるはず。

エリーを倒すと幽香が出現。攻撃力も防御力も大したことは無く余裕で倒せるはず。熱血や援護攻撃を組み合わせればボーダーボーナスも難しくない。

ボーダーボーナスは「幽香の目覚まし時計」。

第15話 朧なる想い

勝利条件 幽香の撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ???→2体の幽香を同時(同一ターン内)に撃破
出撃枠 8 強制出撃 - 目標ターン 10
解説
魔理沙が一時的にパーティから離脱するので、必要ならチーム編成を考え直す。属性で有利なのは咲夜のみ。お揃いのリボンとメディの髪留めでチームメイドを徹底的に強化してやると絶大な効果を発揮する。
こちらの気力は最初から130でスペル使い放題。戦力的には十分だが、戦闘はあまり楽にはならない。

まずは5万近い幽香のHPを半分削るところから始まる。SPはなるべく温存したいのでスペルはどんどん使っていく。ENもできれば温存したいが、ちくちく攻撃すると気力が上がってかえって浪費するばかり。
幽香の攻撃力は低くないのでひらめきくらいは使っておく。
2ターン目には魔星の烈光がくる。HPを減らしたりキャラを固めたりして撃つ方向を誘導して撃墜ゼロで切り抜けたい。1撃で落とされることはまず無いので、ここでうまくHPを削ることができれば弐符が使えて楽。

半分削ると幽香が分身。左右に別れ霊力も回復するが最大HPが4万ほどに下がりHPも半分の2万。
ここで登場する霊夢と魔理沙と萃香、頼りになるかというと微妙。エンハンススペルの魔理沙はともかく、元々攻撃力の無い霊夢と属性の相性が悪い萃香はイマイチ。
2人の幽香は、追うよりは真ん中におびき寄せた方が戦いやすい。分身させたら無理して追わずに体勢を整えつつターン終了、左右から迫ってくる幽香を迎え撃ちたい。
あとは2人の幽香をなるべく均等に削って同ターンに撃破するだけ。この辺りになると幽香の気力が高くなっていてダメージが入り辛くなるが、数の力で押し切ろう。少々どころではなく危険が伴うが、フランドールを暴走させるのも手。
例によって魔星の烈光には注意。隠れ身で避けたり挑発で封印したり、忘れさえしなければ対策はいくらでもある。

ボーダーボーナスは「天手力男命祀札」。

第16話 祈り届け、天空の果てへ

勝利条件 チルノ・大妖精の撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 リリーホワイトは撃墜しない
出撃枠 10 強制出撃 - 目標ターン 7
解説
負ける方が難しい楽勝ステージ。出撃時に味方全員の気力が10上がっているので適当にスペルを使っていけばすぐに終わる。
チルノか大妖精を撃墜すると残った2人の気力が50上がるが、別に大したことでもない。
敵は3人とも援護系のスキルを多数所持しているので隣接はさせないようにしよう。

ボーダーボーナスは「潔き羽」。

第17話 博麗の祟り神

勝利条件 魅魔の撃墜
敗北条件 魔理沙の撃墜
ボーダーボーナス取得条件 魔理沙を1度も撃墜されない→4ターン以内の魅魔の撃墜
出撃枠 - 強制出撃 魔理沙チーム 目標ターン 4
解説
魔理沙チームVS魅魔。気力は開始直後から130。
別に魔理沙を控えに回しても問題は無いが、気力130の魔理沙に瞬間火力で勝るキャラはいないに等しい。パートナー小悪魔+未来+月曜の髪飾りがオススメ。

魅魔は装甲はかなり低いが攻撃力は高い。下手をすると1撃で落とされかねないので、熱血を使いつつ反撃でダメージを与えていこう。隠れ身を使われると面倒だが、とにかく1撃で相当なダメージが入るので何とかなってくれるはず。
撃墜時には忘れずに努力を。次ステージに向けて魂を確実に覚えておきたい。

ボーダーボーナスは「黒風の護符」。

第18話 籠の中の夜の鳥(前編)

勝利条件 てゐの撤退(HP25%)
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ???→リリーホワイトでてゐの撃墜
出撃枠 12 強制出撃 妖夢&幽々子チーム
慧音、妹紅
目標ターン 8
解説
ボーダーボーナス獲得のために魔理沙&リリーホワイトチームを作る。装備アイテムはメディの髪留め&お揃いのリボンで決まり。
まだ不安が残るので、援護攻撃用に美鈴かアリスにオレンジのバトンを持たせておきたい。
ついでに霊夢チームに黒風の護符を持たせておけば万全。

戦闘開始、3人は敵を無視して右へ。妖夢は二百由旬の一閃も使いつつ迅速に動こう。どうせENには余裕がある。
2ターン目にルーミアが出現するので、その辺を目指してさらに移動。ルーミアは動く必要は無い。

3ターン目に他のメンバーが到着するので、熱血+幸運+努力の封魔陣で雑魚を一掃してしまおう。想符が一気にカンストする。妖夢と幽々子はランクが低いので、ここはできれば稼いでおきたい。

後はリリーホワイトになるべく多くの敵を倒させて気力を上げつつ、てゐのHPをなるべくギリギリまで削る。もちろんスペルの回収も忘れずに。てゐのスペルはどちらも霊力消費が高いので、なるべく多く使わせて霊力を奪っておこう。

てゐの撤退HPはおおよそ7000。ミスティアの歌と魂でギリギリ倒せるか倒せないかといったところ。援護攻撃を組み合わせれば十分に倒せる。もし援護攻撃に弐符が必要であれば、識属性の無いマップ攻撃等でHPを調整。敵を射程内にいれる必要の無いレミリアのデーモンロードウォーク、妖夢の二百由旬の一閃辺りがオススメ。

なお、次ステージのボスであるルーミアのレベルはてゐ撃破時点でのレベルがそのまま採用されるので、低く抑えておけば多少攻略が楽になる。

ボーダーボーナスは「伝えきれない想い」。

第19話 籠の中の夜の鳥(後編)

勝利条件 Exルーミアの撃墜
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 ミスティア・リグル・フランドール・萃香でルーミアを説得
出撃枠 12 強制出撃 レティ・鈴仙 目標ターン 8
解説
ルーミアはHPが高い上に霊力消費が割合少なく、結構な持久戦になる。チームを組みなおしてから臨もう。

ボーダーボーナスは出来るだけ早く満たしてしまいたい。スペル宣言するような段階になって近づくのは危険が伴う。

大量のウサギ集団は出来れば封魔陣でまとめて一掃したい。想符が簡単にカンストする。
ボスのルーミアは性格が普通なので1体ずつ倒しても気力が上がらない。よって資金のことを考えなければ1体ずつ倒した方が絶対に楽なのだが、後々のことを考えるとここで多少苦労してでも稼いでおきたい。

ルーミアの使い魔は全滅させないと新たに召喚されることは無いので、1体だけ残して放置がベター。妖怪以外は気力上げに利用できるので何度も召喚させても。攻撃力も防御力も低いので危険も少ない。

スペルは射程に注意。特にナイトレイヴンの5-6の射程は頭に入れておこう。ひらめきで適当に避けていればそのうちENが切れる。毎ターンENが20%回復するのでスペルが取れなくなる心配は無い。

ラストスペルは霊力消費が激しく撃ってくる回数は少ないものの、威力、命中共に凄まじい。すぐに霊力切れを起こすがラストスペル補正で霊力が回復するのでルーミアのターンには必ず1回使ってくる。
大人しく防御が無難ではあるが、HPによっては耐え切れない。魅惑やかく乱を併用して意地でも避けるか、それ以前に射程から出てしまうといい。みがわりも使えるが、かばったキャラが落とされかねないので利用は難しい。
1番良いのはHPを減らしたキャラを射程内に置いてひらめきで避けること。

ボーダーボーナスは「封印の札」、ラストスペルボーナスは「封印」。

第20話 五つの封

勝利条件 5箇所の宝玉の破壊→5箇所の砲台の破壊
敗北条件 味方の全滅
ボーダーボーナス取得条件 5ターン以内に全ての宝玉の破壊
出撃枠 13 強制出撃 鈴仙 目標ターン 10
解説
ボーダーボーナス取得が難しいステージ。前準備をしっかりしないとやり直す羽目になる。

宝玉は全部で5つ。そのうちテレポートが必須なのが2つで、(30,33)の宝玉は相当遠い。
最も遠い宝玉は大妖精&加速を使えるキャラでチームを組み、黒風の護符か刻符を装備させて向かわせよう。
あとはリリーホワイトとチルノをそれぞれ加速が使えるキャラと組ませ、壁抜け必須の宝玉ともう1つ適当に。
残り2つの宝玉は移動力5(霊力が100に達しているなら6)のキャラと加速を使えるキャラを組ませて行けば壁抜け無しでも問題ない。

宝玉を全て壊すと同じ位置に砲台が出現する。大して強くないのでさっさと壊す。
チルノと大妖精はテレポートの度にENを40消費するので注意。魔理沙の魔石などでENを補うか、EN消費の少ない攻撃を使えるキャラをパートナーに選ぼう。

ボーダーボーナスは「人形の糸」。

前のページに戻る